韋駄天翁推参

アクセスカウンタ

zoom RSS 韋駄天翁のランラン日記2008 <11>

<<   作成日時 : 2008/10/10 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ヤヤ歩き疲れた


   10月10日(金)



 医者から抗生物質を3日分もらっているので、今日もランニングはお休みだ。

 ヤが続いてヤヤだ。

 やや元気もないし、「オクトーバーラン」の日記にも書くことがない。

 それなのに、とても忙しい。

 何がそんなに忙しいのか、と問われそうだが、実は、昨日、今日と新しい家の件で動いていたのだ。

 結婚したのが1962年(昭和37年)で、兵庫県西宮市で新婚生活をスタートした。

 その後、芦屋市のアパートに移り、万博で有名な千里ニュータウンの公団住宅へと、9年間に3回引っ越した。

 そして、東京都足立区にある公団住宅へ引っ越したのが、1971年(昭和46年)だ。

 あれから37年間、1回も引越しはせず、ずっとここに住み着いている。

 ここが終の棲家かな、と思っていた。

 公団住宅も建築後45年くらい経っていると思うのだが、建て替えの必要があるのか、前の人が引っ越して空き家になった部屋に、1998年(平成10年)以降、新しい人を入れなくなった。

 既に半分くらいは空き家になっていて、住んでいる人が高齢者ばかりとなった。

 私が住んでいるような3DKの住人はほとんどいなくなり、2DKの住人ばかりが残っている。

 建て替えの話は何度か出た。

 しかし、私が住んでいる棟は耐震建築だから建て替える必要はない、という話もあり、立ち消えになっていた。

 それが突然、今年9月、11棟を建て替えるという最後通告が出た。

 来年(2009年)9月までに、団地内の別の棟に引っ越すか、団地外の住宅に引っ越すか、決めてほしいというのだ。

 団地に残りたい人を、3年間くらいかけて、建て替えしない棟に引っ越してもらうらしい。

 但し、3DKの部屋はないから、今より狭い家に住まねばならない。

 我が家の本棚には本が一杯入っているが、それ以外の荷物も大量に増えている。

 処分して2部屋に入るように減らすのは難事業だ。

 それも希望通りの階の部屋に移れるかどうかはわからない。

 そんなわけで、私は団地外の住宅に引っ越すことに決めた。

 不動産屋との交渉でここのところ忙しい。

 やっと手頃な中古マンションの部屋が見つかり、まもなく契約をするところまで漕ぎつけた。

 しかし、近所に駐車場がないので、昨日今日と探し歩いている。

 駅に近いため、空いている駐車場が少ない。

 ローレルが入れられるような広いスペースの駐車場が見つからない。

 そのつもりはなかったが、結局、3kmほど歩いてしまった。

 やや歩き疲れた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにお邪魔して読ませていただいて、びっくり!
私は昭和41年に生まれて、45年まで、千里ニュータウンの公団に住んでましたよ! 高野台です。
もしかして、すごーく近くだったことがあるんですね☆ 万博のパビリオンが、ベランダから見えていたのを覚えています。懐かしいです。
Martha
2008/10/10 22:51
Marthaさん、私が千里ニュータウンの青山台に住んでいたのは、昭和40年から昭和46年までです。もしかすると会っていますね。
韋駄天翁
2008/10/11 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
韋駄天翁のランラン日記2008 <11> 韋駄天翁推参/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる